令和哲学で心時代をリードする英雄産業を活性化しよう!One Source Infinity Use

令和哲学者Noh Jesu氏から学んだ、認識が変わることで内側の意識から大きな喜びや感動が溢れる生き方を、たくさんの人に伝えてます。

3・11 日本の助け合いの精神、チームプレイをみた日

こんばんはー!高橋です!

あの日から今年は7年が経ちましたね。。


震災と言う大きな出来事を通して日本人の助け合いの精神、チームプレイの素晴らしさに様々な国の人が報道していた事を通して日本人の本来の良さを改めて気づかされた日でした。

以下は当時ツィッターで流れていたものです

★スーパーマーケットでの光景に外国人がとても感動したようです。地震後、スーパーで買い物をしていたお客さんは、其々、棚から落ちた商品を拾って再び棚にきれいに並べていたのです。その後、レジに一列に並んで自分が買った分を支払っていました。
★スーパーマーケットで、お客さんがお互いに思いやって、必要最小限のものだけを買っていたのを見て感動しました。日本人の良心にとても感動し、泣いてしまいました。
★昨夜、停電で真っ暗になったとき、近くのコンビニが発電機を使って店を開けてくれていました。レジには長い列がありました。私も列に並んでいるとき、突然、停電が起き、店内が真っ暗になりました。発電機の燃料が切れたようです。すると、並んでいたお客さんは自分が買おうとしていた商品を棚に戻して出ていきました。こんな時は、誰かが商品をこっそり盗んでも何も分からない状態だったのに、そのようなことをした人は誰もいませんでした。

 

日本人にとって当たり前の事が外から観たら当たり前ではない

 

日本人が本来の良さを発揮し団結していけば、

時代の危機も突破できるのではないか

そんな事を感じます

f:id:gumit:20180313212637j:image