令和哲学で心時代をリードする英雄産業を活性化しよう!One Source Infinity Use

令和哲学者Noh Jesu氏から学んだ、認識が変わることで内側の意識から大きな喜びや感動が溢れる生き方を、たくさんの人に伝えてます。

無の秘密

いつもお話ししている『nTech(認識技術)』

この技術を開発をしたノ ・ジェスさんがYoutube
『令和チャンネル』という動画を配信しています。


こちら。
No11 数学からみたエネルギーの源泉とは?
https://youtu.be/7mHjWFRqK28


そして数学が苦手な友人は
この動画の感想をこんな感じに書いてましたよ。

 

【釈迦が得た『無』の世界を数学で語っていて興味深い!】


私は算数の時から数字が嫌い!

中学で数学『2』をとって父に怒られてからは、さらに嫌いに。

 

高校は選択制高校だったので、数Ⅱは取らずに美術をとって美大へ進学。

つまり高校1年の数学から止まってて、中学でやった円周率さえ、使わないから忘れかけてる。

 

このように、生涯数字を嫌って避けてきたので、母の命日や自分の結婚記念日も何回聞いてもすぐ忘れる。

 

こんな私が、数学ってもしかしたら面白いのかも!


と思えるようになったのは、追求をしてきた人たちが人生かけてたどり着きたい『無の境地』を、このノ ・ジェスさんが『数学』の概念を使って語ったから。

 

数Ⅱからやってないんで、微分積分なんて勉強してないし「虚数?実数?なんじゃそりゃ」な状態で、単語の意味も分んないのに、数学に興味を持ち始めてる私。

 

有難いわぁ。

 

だってね、数学ができるできないじゃなくって、
嫌いだったことに興味を持てるようになるって、苦しみが減り、楽しく思える事柄が増えるってことなんだよねー。

 

今までは「数字、数学は私に近寄らないで!」だったのに、
今は、数学の話されてもオッケー状態になれて、さらには「もっと知りたい!」に、変化したってすごいことよ。

 

こういう苦手意識は、数学にでなくて、人の場合も多々あり。

 

嫌いな・苦手が人が多いほど、人生には面白いことより嫌なことが多くなる。

 

そこには近づかないように、
自分で自分を制限する=自由に動ける範囲が狭くなっちゃう。

 

だけど『無』の秘密を、知れば知るほど自由になんだよねー。